新作エロソシャゲ『巨神と誓女』がめちゃくちゃ面白いことになっている。

あらゆる"自由"がキーワードとなっている『巨神と誓女』が7月21日にリリースされた。

www.dmm.com

最近のDMMエロソシャゲの中でもハイクオリティな世界観やかわいいキャラクターが評価され、ユーザー数も爆増、サービス2日目からランキング1位を獲得するなど、大きな話題を呼んだ。

 

そんなゲームが今、めちゃくちゃ面白いことになっている。

 

 

「いつでも遊び放題な自由」

f:id:charismadoll:20200724203856p:plain

スタミナ制をとっていないため、一日中張り付いてクエストをどんどんと進めることができる自由がある。スタートダッシュを決めたい人達は初日から精力的にクエストをどんどんと攻略し、ゲームを進めていた。

 

「遊ばなくても良いという自由」

f:id:charismadoll:20200724204126p:plain

一方で、すでに攻略済みのクエストで得られる強化素材を一定時間ごとにランダムに集めてくれるという遊ばない自由もあった。

 

 

 

キャラクターを強化する際に、曜日限定クエスト (1日に2回までできる) で得られる素材が大量に必要であった。攻略を進めていたプレイヤーも結局はそこで育成が頭打ちとなり、先に進めなくなっていた。

 

ここで、ある人が気づいた。「クエストを進めず、曜日限定クエストだけをクリアした状態で放置すれば、放置で得られるアイテムがそのクエストの物ばかりになるのではないか」と。

実際にその状態で放置したアカウントでは、育成に必要な限定素材を大量に得ることができた。その差は、いくら張り付いたところで埋めることができないほど大きな差となっていた。この「遊ばない自由」を選択したプレイヤーがゲームにおいて優位に立つというおかしな状況が今大きな話題となっている。

 

 

そして、遊び続けた者には「自由を履き違えた」、課金をして曜日限定クエストの回数を回復していた者は「課金をする自由を選んだ」、連休に入りこの問題に反応をしない運営は「バランス調整をしない自由を選んだ」など、様々な自由が煽り文句として使われ、とても面白い状況になっている。

 

 

皆さんも、ぜひこのゲームを始めて、曜日ダンジョンだけクリアした状態で1週間ほど放置して、張り付き勢をどんどん追い越してみましょう。私たちには「ゲームシステムを活用する自由」がある。