【シャニマス】true攻略法【2極型】

シャニマス1stも終わり、新規が増えるかもしれないということで、WING優勝を達成した者の次なる目標、true達成への攻略記事を書こうかなって。

 

 

まず、true達成のための育成方法として、Vo Da Vi それぞれに特化して育てる1極型、Da Viの両方を育てる2極型が存在します。

 

今回は、これらの中で一番編成難易度の低い2極型について解説をします。

 

 

サポートアイドル

2極型では基本的に、DaViのサポートを2人ずつ連れていくことになります。

まずはDaサポートおすすめから。

f:id:charismadoll:20190311234933p:plain

凸状況やレベルについては、僕の育成状況になるので気にしないでください。

これらは、無凸でも十分に使える性能となっています。レベルは、最低限挙げる必要がありますが……。

 

特にSRのサンセット樹里の性能はSSR級といっても過言ではありません。コミュではDaがしっかりと上昇し、4凸で取得可能なライブスキルは高性能です。

 

 

続いてViサポートのおすすめです。

f:id:charismadoll:20190312000036p:plain

ViのサポートSSRには優秀なカードが多いです。闇鍋摩美々は一緒にViレッスンをすると体力を回復できます。

また、歯磨き甜花は2凸すると驚異の体力サポートレベル7。

2凸まで行っていない場合は、ファッションドール甜花でもよいです。こちらは凸が進んでいなくてもViマスタリーが高レベルで優秀です。

そして公園果穂は、トークマスタリーDaを持っており、今回の2極育成との相性も抜群です。体力サポートも持っていますしね。

 

SRのサポート2枚も性能はSSR級の優秀なカードです。

 

 

ここで挙げたカードはあくまでも私がおすすめするものであり、他にも、ライブアピールがDa, Viのカードであれば、編成の候補となります。

 

ゲストアイドルにはチョコロ智代子 (コミュがすべてVi上昇) など、優秀なコミュ持ちを編成することもありです。

 

 

育成の手引き

シーズン1は、ラジオやトークショーでファン数1000人を達成して突破しましょう。

シーズン2ではマスタリー持ちがいる場合積極的にレッスンをしてステータスを挙げていきます。

目標としてDa/Vi/220~300、Me220です。

シーズン3では、Da/Viのどちらかが流行1位となった場合、オーディションを受け、ファン数を稼いでいきます。

シーズン3終了までに20万ほど稼げていると次のシーズンが楽になります。また、ステータスは両方400超えを目指して育成しましょう。

シーズン4では、Viが流行1位の場合はLEGEND、Da1位の場合5万オーディションを受けます。

それぞれ流行1位をたたいていれば勝てます。

こうしてファン数50万人を達成し、WINGへ挑みましょう。

 

 

ライブスキルですが、各属性の2.5倍スキル、2倍スキルあたりを取れば十分です。

4凸できている場合、そのスキルを取るとさらに攻略難易度が下がります。

 

 

 

長所/短所

まずはこの編成でのtrue攻略における長所から。

①ファン数50万人を稼ぎやすい

ファンを稼ぐ必要があるシーズン4で安定してオーディションを受けられることが強みです。特に10万人稼げるLEGENDでの安定感が素晴らしいです。

また、オーディションでどうしても問題となるメンタル事故が起きにくいです。この編成では無理にSPを取って上限解放をする必要がありません。そのため、1極の場合はトークショーをする必要がありますが、そこをラジオで賄うことができ、メンタルもしっかりと育成したうえでオーディションに臨めます。

 

②準決勝での安定感

この編成ではWING準決勝での安定感が高いです。流行が何であれ、1位審査員へ適したスキルでアピールをすれば勝利できます。

 

 

続いて短所です

①スキル事故が起きる

2極での育成の場合どうしても避けられない問題がオーディションでのスキル事故です。例えば、Da審査員へアピールをしたいのに、手持ちのスキルがすべてViといった感じで。3枚札があるので、可能性は低いですが、どうしても付きまとってしまいます。祈るしかないですね。

 

②決勝は祈るのみ

Vo1極以外ならどの育成でもいえることですが、決勝でVo1位の場合高確率でダンベルに殴り倒されてしまいます。

 

 

 

まとめ

以上2極編成でのtrue攻略法を紹介してきましたが、編成難易度は低く容易に50万人達成できるためとてもハードルが低いと思います。

僕も最初はこの方法でtrueを回収していました。

 

特にViかDaのライブスキルを持っているプロデュースキャラでは自身のスキルを使えるため、さらにやりやすくなります。

 

攻略記事とか書いてみたかったけどいざやると大変ですね。

もっと画像とか載せていきたかったけど面倒だからやめました。