ウマ娘の影響で,10年以上前に置いてきた競馬熱が高まっている。

お久しぶりです。

 

最近「アニメが好きなの?」と聞かれました。見ていない人から言えば十分見ているのでしょうが,ここ5年くらいは年に3つくらいしか深夜アニメを見た覚えがありません。

 

これはいわゆるアニメオタクからすると「見てるって言わないっしょwwwwwwwwwwwww」とめちゃくちゃに叩かれるレベルです。

というわけで僕は「アニメが好きなんじゃなくって,アイドルマスターが好きなだけだよ~」と返しました。

果たしてこれが正しい答えなのかはいざ知らず。

 

 

さて,そんなアニメが好きなわけでもない僕ですが,ウマ娘プリティーダービーが素晴らしいと放送開始以来ずっと主張してきています。アニメとして単に出来が良い (?) というのもあるかと思いますが,結構思い出補正的な色眼鏡が入った評価があるのですよ。

 

というのも僕,競馬そのものにすごくはまっている時期があったんですよ。

 

その時期というのは,ちょうど僕が小学生高学年くらいだったころ。約15年前ですね。お気づきの方もいると思います。かの有名馬,ディープインパクトの時期です。

 

 

最初は何だっただろうか。ニュースで見たのかな。ディープインパクトが最後の直線に入ったところで一気に前まで出てくるあれを見たときに惚れたんですよ。すげぇ……かっこいい……って感じですよ。

 

特に記憶に残っているのが,1.0倍って掲示板が出た時の「おぉー」っていう声と,ゴール直前に競馬新聞が空を舞うあの景色ね。素晴らしい。

 

 

さて,当時の僕なんか知的好奇心の塊魂ですから,パソコンを使っていろいろと調べるわけですよ。武豊って人が乗っているんだーって。じゃあ他にどんな馬を乗っているのかな。へぇこんな馬もいるんだ~。エトセトラ

 

 

で、動画とか写真を見てこいつかっこいい。こいつのキャップだせぇwww。とか。

 

 

 

後は,有名なレース以外にもテレ玉とかtvkとかで中途半端な時間にやってたレースを見るのが好きになった。後は,アナウンサーと一緒になってテレビの前で一人実況もしてた。今思うとすごく不気味だが,親からは将来はアナウンサーだねみたいに言われて,アナウンサーも夢見たりしてた。

 

将来の夢といえば,当時僕NACK5鬼玉にもはまっててラジオパーソナリティにもなりたいって言ってたなぁ……。

 

 

さて,そんな僕だったけどとても記憶に残っていた馬がディープインパクトの他に2頭いた。

 

まず1頭は,オグリキャップ

理由はただ白っぽくてかっこいいってなったから。最初はそれだけだった。というのも無知な僕はサラブレッドってみんなディープインパクトみたいな色をしていると思っていたわけですよ。あの色の馬は走るためのやつで強いって。

まぁ実際はいろんな色がいるようだけど。でも,それだけじゃなくてちゃんとレースを見て,強いしかっこいいとも思った。やっぱりあの色も好きで。

 

話はそれますが,ウマ娘のほうでも結構好きなキャラデザしています。

 

 

 

そしてもう1頭がサイレンススズカ

ウマ娘のほうでも主要登場人物になっているので,競馬におけるその人気はいうまでもありませんね。

なんでそれほど記憶に残ったのかというと,当時の僕がみているレースではほとんど差し馬が勝っていたわけですよ。ディープインパクトを始めね。そんで,最初に先頭に出る馬は絶対最後の追い上げで抜かれて負けてたわけ。

だから僕は先行する馬を,ペースメーカーだとか,なんか起きて勝てるんじゃないかってワンちゃん狙ってる馬みたいに思っていたわけ。だって絶対抜かれるんだもん。

 

 

でも,こいつを知って世界が変わった。皆さんご存知の大逃げの馬ですよ。大逃げってもう動画を見ればやべぇってなる大逃げ。それで最後までスピードが落ちないどころかなんか後続をさらに離すわけですよ。その時からはもう,逃げ馬はロマンだろってね。

 

後,沈黙の日曜日。本当に悲しい出来事だったんだなと。当時の僕は「なんで,骨折しただけで安楽死なの?」って親に聞いた覚えがある。人間だったら骨折くらいで死なないでしょ?って。

その時に確か「馬は自分の足で立てなくなるだけで体中が痛い思いをするし,一回骨折すると治らないから楽にしてあげるんだよ」みたいに言われたのを覚えてる。

 

 

結構長いこと書いてしまったけど。そんなこともあって,当時の知識とかも相まってちょうどウマ娘がすごくヒットした。サイレンススズカ生きてよかった~って。

 

 

それでは皆さんもみましょうね。アプリ楽しみです。