輪廻転生ってのがあるとすれば人の前世はその辺の蟻だと思う。

月に1回となってしまっているブログの更新をします。「無職なんだから暇じゃないの?」っていう声が聞こえてきますが,意外と忙しいんですよ。
なんたって週に4フルタイムバイトですから。約10時間×4日で,週40時間労働ですよ。もうその辺の新社会人と同じですね。だって社会人は8時間労働週5勤でしょ? それで40時間。
似たようなもんですね。仲間はずれにしないでくださいよ。


さて,無駄話はこの辺にして本題に入ろうかと。
いきなり輪廻転生とか言われてもお前そういう系なのってやつですが,そういうわけではありません。ただの一般論者的な視点からね。
自分仏教エアプなんで。だからここ違うぞってところあっても怒らないでください。

輪廻転生って生きとし生けるものすべて死んだら,生きている時の行いの善し悪しによって「お前次は人間な」とか「天国行き~」とか決まるわけでしょう。
で,別に良いことしたわけじゃないけど,一生懸命生きた見たいな人は人間にしてやるって感じじゃない?


それで我々について考えるわけですよ。悪いことをしてこなかったと言えるかい?
どんな人間も一つくらいは悪いことをしているでしょ。昔ゲームを借りパクしたり,人を菌扱いしていじめたり,怠けたり。
そういう風に悪いことを重ねた人たちが次も人間になれるかってことですよ。無理じゃない。僕だって振り返ると特に善いことをしなかったからトータルで見ればマイナスだし。

まぁ,稀に善いことしかしないで死を迎える人もいると思いますよ。そういう人が天国へ行けるんです。

じゃあ人間の前世は何なんだってわけで,そうするとやっぱりその辺の蟻だという結論に至るんですよ。
その辺の蟻って,まぁ蟻に限らず多くの虫みたいなのって悪いこととか善いこと自体そもそも無いのではってことです。
全体で評価してプラマイゼロの生きとし生けるものですよ。そういうやつは次の人生で善い事ができるっていうチャンスが与えられてしかるべき存在なのかなって。
で,そのチャンスを持った存在が人間だと考えるわけです。まぁそれでも多くは全体マイナスの人生を送ってまた虫になるのかな。


善いことだけをすれば天国,プラマイ0で人間,マイナスフィニッシュで虫,マイナスだけで地獄みたいな。

 

ここで一つだけまだ言及していない存在がいますね。そう,悪いことをしたけど全体で見ればプラスフィニッシュ勢です。

彼らは盲導犬とかに転生です。


もうサービスステージですね。
善いことしかしないというか,そういう風に育てられる存在です。絶対に天国です。


このようにして人は天国へ行くんですね。あればの話ですが。