みんなが知っているけど,会話で一生出すことの無い単語選手権。

僕からは“ばれん”を推薦します。

 

あーお弁当箱に入ってる……

それはバランです。

f:id:charismadoll:20171219155822j:plain

それにばらんなら会話でよく使うでしょうに? いや使いませんね。

「このお弁当箱のばらん超イカスー」とか言わないよね。そう、こればらんって言うんですよね。知っている人意外と少ないのでは?既知率70%くらいかな~。

 

 

いや、ばれんですよ。

あー、フランス代表DFの~。若いのにすごいよね~。

彼はヴァランです。

f:id:charismadoll:20171219160038j:plain

「今週のヴァランのプレー見た? 超イカスー」まぁお弁当箱のばらんよりは使いそうですが、既知率がばらんより少ないでしょうね。40%くらい? もっと少ないかも。皆さん海外のサッカー選手とか知っているものなんですかね?

 

知ってるサッカー選手なんてカズと本田くらいですか?

 

 

 

あーアメリカ人ミュージシャンの……ディランですね。

 

 

 

とおふざけはここまでにして,ばれんです。なんか聞いたことあるけど何だっけ? みたいな人多いのでは? あっ、漢字で書くと馬簾です。

漢字で書いたところでピンとはこないでしょうが。画像だとこいつです。

f:id:charismadoll:20171219160623j:plain

こいつ。皆さん小学生のとき一度は使ったと思いますが、馬簾っていう名前でしたよね。版画を書いたときに使ったやつ。彫刻等で板に絵を彫って最後インクをつけてこいつでこすり付けて紙に絵を写すやつ。

 

馬簾って名前でした。

 

あのとき以来、馬簾って日常会話で出したことあります?

「馬簾の2017年モデル見た? 超イカスー」

ばらんよりありえません。

 

 

 

さて、何でいきなりこんなことを話題にしたかって言うと、久しぶりに昔話でもしようかなぁって。

 

 

馬簾を使ったころ、小学生3年生くらいですかね。

僕って、そんなに習い事はしていなかったのですが、まったくしていないということではなくて、少ししていました。

 

サッカー少年団にもこのころは入っていましたし。まぁサッカーは別に普通ですが、ほかに二つ。

器械体操と絵画教室に通っていました。

 

器械体操のほうは、体が硬くて (柔軟が嫌い) でそんなに上達はしませんでしたが、やっていて良かったと思います。

小学生の体育でやるマットとか跳び箱って手で回れればヒーローなんですよ。ハンドスプリングですね。

 

あれくらいなら体が硬くても出来ますし。後、側転をしっかり足を伸ばしてきれいに披露できますし、意外と出来る人の少ない伸膝前転とかロンダート。と、小学生のマット運動でやるであろう最難関技を上手に出来たのはわれながら誇らしかったですね。

 

 

で、馬簾の話が直で関係してくるであろう絵画教室のほうですが、皆さんが思うようなガチな物ではないですよ。みんなでお絵かきするようなところです。その日の書く題材 (自画像とか動物とか未来の建物とか) を自分の思うままに書いて、最後に披露して、ここはこういう工夫をしましたーって言うやつね。

 

 

その絵画教室のイベントがあってですね。みんなで絵本を作るって言うものがあったんですよ。市内で伝わっている昔話みたいなのを読んで、みんなそれぞれ好きなシーンを絵で書いて、持ち寄って最後は絵本にしようってやつ。市立図書館に寄贈されるんすよ。

 

 

で、僕は、雁と亀のお話のワンシーンを書いて、それを採用してもらっただけのお話です。今でも図書館のどこかに眠っているんですかね。

 

 

ほかに昔話というと、三本足のカラスのとか知っていますか? 結構有名らしいですね。太陽と間違えられて打ち落とされるやつですね。

 

 

あの話、飯能市のものなんすよwww

 

 

 

 

はんのうのれきしってすごいですね。

時間がきてしまったので、この辺で終わりますね。たまには昔話も盛り上がると思います。