本気でゲーミングPC買おうかなって思ってる。

パソコンの寿命ってどれくらいですか?

 

こんな感じの質問を見ると、回答は2年とか、4年だとか差はあるもののせいぜい5年くらいっぽい。

 

 

僕のデスクトップはもう7年使っているんですが……。僕って物持ちがいいんですよね。携帯も壊したことはないし。画面バリバリのスマホ使っている人多いですけど、どうしたらああなるんですか? 結構落としていますけど、画面割れませんよ。日頃の行いですかね。

 

と、何度も繰り返したような文章を続けているところで本題へ。

 

 

 

昨日、僕のパソコンがそろそろやばいんじゃないかってなりました。いや、もうここ1年近くひどい音をばらまいていてやばそうだったんですけど。

何が起きたかといいますと、データを読み込めなくなったっていうんですかね。僕パソコンに詳しいわけではないんでよくわからないんですけど。

 

僕のパソコンって、テレビも見ることができるんですよね。もちろん録画もできる。

それで、僕いくつか録画データは残しているんですよね。蒼の彼方のフォーリズムとか。

 

それがですよ。昨日消えていました。「録画データを読み込むことができませんでした」って。データ的にはハードディスク (?) にあると思うんですけど、そこへのアクセスが録画のところではできなくなったということですかね? もちろん新しく録画をしようとしても失敗しちゃう。

 

 

このままだとそのうちほかのデータも隔離されちゃうんじゃないかって心配でして。

というわけでやはり買い時ではないか!? というわけです。

 

 

 

 

でも、懸念点がいくつか。買うとしたらゲーミングPCというか、ちゃんとグラフィックボードとか積んであるごっついやつなんですよ。

 

やっぱりゲームしたいし。PUBGとか流行っているうちにやりたい。ほかのゲームだってやりたいのがある。LOLとか。

 

 

ここで懸念点1つ目。やる友達がいない。

これですよ。確かに一人でやるのも楽しいかもしれない。でも、やっぱりゲームはお友達と一緒にやりたい。

少し前に友人と一緒にBF1をやったら、負けたとしても一人でやってる時の数倍楽しい。幸腹グラフィティ理論ですね。

 

何が言いたいかというと、一緒にゲーミングPC買って。

 

 

予算ですけど、20万程度を見積もってます。モニターをどうしようかなって。144Hzとか使ってみたいけど、最初だし別にいいかなとも。今あるPS4をつないである比較的安価なモニターを使えばいいかなって。そうすれば3万くらい節約できるし。

 

 

そうそう、この世には分割払いっていう便利な機能があるんですよね。できるかわかりませんが4回くらいに分けて月に5万払うっていうのも全然ありかと。むしろできるならそうやって買う。

 

 

もう一つの懸念点っていうのが、ゲームばかりをしてこの先リアルが危なくなりそう。

これについてはもう自分がどれだけ頑張ることができるか。ゲームは1日3時間とかルール決めないとね……。

 

 

あっ、懸念点まだあった。

置き場がない。

PS4ってコントローラーじゃないですか。だからテレビ台でできたんですよね。でも、PCだとキーボードマウス。だからある程度の場所を確保しなくてはいけない。机とか買わないといけない系かな。

そんなにいろいろなものを置いていいのか僕の部屋……。う~ん、床でやる?

 

 

 

 

具体的な話ですが、狙っているのはG-Tuneのデスクトップパソコン売れ筋ランキングの2位のやつとか。

 

 

 

正直わからないことが多すぎるからパソコンに強い人にお金を渡していい感じのものを一緒に選んでほしい。