西沢はぐみさんっていつの間にか引退してたんだね。

よくある会話の話題のひとつにに「音楽とか何聴いてるの?」的な話題がある。

オタク的な趣味がある人との話題なら「アイドルマスターシンデレラガールズの曲とか、ゲームのテーマソングとか」といった返しができるのだが、そういう機会は少ないものである。そもそも、オタク趣味のある知人とそのような話にはならない。「アニソン聴いてるんだろ」という前提によって話が進むからだ。だからその場合は「音楽(ジャンル的に)何聴いてるの?」じゃなくて「音楽(最近のアニソンとか)何聴いてるの?」という解釈に至る。

これであると僕はためらうことなく「アイドルマスターシンデレラガールズとか、声優でいったら小松未可子、あとエロゲソングだとGWAVEは必ず買う程度かな」といった詳しい回答をすることができる。

実際は「音楽(ジャンル的に)何聴いているの?」の質問に遭遇することが多い。(とはいえ、こんなことが話題に上がるのは初対面の人間とかだけだと思う。まぁ、これから新歓期が来るわけだし、一度くらいは遭遇するだろう)

こういう時に僕は、具体的に答えることはできずとっさに「ゲ、ゲームの曲とか……」って答えてしまう。その時の口調は我ながらお茶を濁すときの多田李衣菜に似ていると思う。

 

こんなことはどうでもいい。どうせ、音楽の話題が出るくらい話に詰まる人とはもともと趣味が合わないようなものだ。

そうそう、記事のタイトルに書いたけど、「西沢はぐみさん最近全然見ないな。それこそ、大図書館のアニメの時のエンディング以降で何か主題歌歌ってたっけ?」と思って調べたら引退していた。体調の問題らしいが結構残念だった。

7th WORLD'S OUTのようなかっこいい曲からものべののうたのようなかわいい系の歌まで、何とも素晴らしい技術のある方だったなと。7th WORLD'S OUTは個人的にとても好きな曲であったし、オレンジも心安らぐ名曲だ。2ndアルバムのユトロギーは名盤なので今でもよく聴く。また、どこかで彼女の新曲が聴ければなと思う。

 

 

 

話は変わるが、近いうちに友人が我が家に泊まりに来る。

リビングルームは使えなさそうなので、狭くて寒い僕の部屋に押し込むことになる。

というわけで、掃除をしていたのだが、ものが多い。主に段ボールと大学で使っていた紙。とりあえず隅に積んでおいたが。

そして、布団が足りないことにも気付いた。薄い布団を床に敷いて雑魚寝してもらおうと思う。

暖房器具を使えるようにしたのだが、電気代だけを無駄に食らうといわれるオイルヒーターであるので効果はあまり望めない。一人の時はこたつにこもっているので問題ないのだが。というわけで布団をたくさん出してあげようという案に至った。

幸い来るまで猶予はあるので、家にある布団を集めておきたい。

 

 

というわけで今日はこの辺で。

西沢はぐみさん、素晴らしい歌をありがとうございました。