寒すぎると思ったら,晴れてきて,だけどまだ寒い。

ここ数日めちゃくちゃ寒い。

特に寒がりを自称している僕は,毛布を3枚重ねしていました。

 

ふと,窓の外を眺めると晴れているんですよね。太陽がこんにちはですよ。でもまだなんだか寒さがしてきて。冬の気配ですね。ほんと,日本には四季があるからとか言ってられませんよ。夏と冬だけです。

 

 

 

さて,いつものように占っていきましょうか。

悪魔の逆位置です。

f:id:charismadoll:20180922111918p:plain

 

これまで数少ない友達を占ったことありますが,悪魔のカードを引くと,みんな「うげっぇ」ってなるんですよね。

まぁこの絵で悪魔なんて名前ついてたら,悪いカードだって思っちゃいますよね。

 

ですが,実はこのカード逆位置で引くと結構プラスな解釈ができるものなんです。

そもそもタロットカードで言う悪魔って,身体的に罰を与える外部の存在というより,自分の心に巣くう欲求とかそういうものなんですよ。カードには,鎖でつながれている男女がえがかれていますが,その鎖は緩く,抜けようと思えばすぐに抜けられるようなものですよね。こんなものでワンちゃんを散歩させようものなら,都内じゃ怒られますよ。

 

 

というわけで,己の欲求に抗えず……という状況がえがかれているカードです。

 

 

このカード逆位置で引くと,その欲求に打ち勝って次のステージへ進めるようなそんな意味合いになってきます。

 

 

 

さて,今の僕はプー太郎で己の欲求に従って好きなように生活をする毎日でした。

そんな日に終わりをつけるタイミングなのかもしれませんね。ちょうどバイトの面接ですし。

 

そう思うと,この太陽。寒いながらも顔を出して背中を押してくれているような気もします。

 

 

 

ですが,あくまでも欲求に戦うのは自分。カードはその時期を教えてくれただけ。ゲームとかの娯楽は程よく嗜んで,この先生活をしようと思います。