ベルギー戦はドラマチックな負け方ができて逆に良かったという話。

ベルギー戦惜しかったですね。

2点目を決めたときには,試合を見ていた日本中の人は初のベスト8が見えたことでしょう。

僕も見えました。これは来たなと。

 

ですがその希望は,少しすると崩れていきます。

 

僕はフェライニが入ってきた時に危機感を抱きました。フェライニに縦ポン,クロスをする単純だがサッカーにおいてもっとも有効であろう,基礎にして頂点の戦術を取られたら耐え切れるはずがないと。

 

 

 

 悪い予感は的中し,競り合いに負けて立て続けに2失点。

 

その後は息を吹き返した日本が一進一退の攻防を展開する。

しかし,目に見えてばて始める日本選手たち。その後体力的に限界だったろう原口に変えて本田,カードをもらっていたこともあったか柴崎に変えて山口を投入。

 

 

本田は出場後いくつか決定機を迎えるが決めきれず。

そして迎えた後半ロスタイムも終了間際の日本のコーナーキック

 

日本はこれを決めて終わらせるつもりだっただろう。

ショートコーナーとかにして延長にという話も聞くが,おそらくあの時点で日本に延長30分を戦える力は無かっただろう。

 

そのことが,僕にはあのカウンターから見て取れた。全速力で駆け上がるベルギー選手。一歩遅れて戻る日本選手,途中で止まってしまう選手もいた。

 

そして決められた決勝点。鳴り響く試合終了のホイッスル。

 

 

 

僕はここで試合が終わってくれて逆に良かったとも思った。ドラマチックに終わることができて,話的にも綺麗だと。もちろん追いつかれず勝って欲しかったが。

 

 

もしあの状態で延長に入ったら3点くらい決められてたと思う。

それくらいの差があった。

 

 

 

記録には2-3の敗戦ということしか残りませんが,僕の記憶には刻まれました。とてもいい試合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが,最後のカウンターのとき長友はついて行きすぎじゃないかと思いました。オフサイドポジションに入ったルカクはおいといてサイドを見てもいいかなって。山口をオフサイドラインにして。

結果論ですが。

 

あとは山口,カードもらっていいからラグビータックルをしてでもドリブルをとめるべきだったかなと。

 

どうなんでしょうか有識者の皆さん。

 

 

 

 

やべぇ,今日2回もブログ更新しちゃった。