大学生ってなんでもできると思っていました。

久しぶりの更新です。

ちょうど一週間くらい前でしょうか。大学4年次秋学期の成績が開示されまして、結果、無事卒業が確定いたしました。

皆"S"ついているんだろうなぁって思いながらも、卒論のところにSの文字を見て少しうれしくもなりました。僕の大学ではGPA制度っていうんですか、あれを導入したのが今年からだったので4年生で取った講義だけ"S"ついているんですよね。

それまでは"A"が最高ですので。

 

僕はこれまで多くの"A"を積み上げてきたんですよ。成績はめちゃくちゃいいんすよね自分。特に語学 (英語,ロシア語)はオールAをとったというのは自慢です。

ですが、ここにきて"S"っすよ。それまで"A"がめちゃくちゃ並んでいる中にポツンと"S"が来るんですよ。

 

「あー中の上くらいの成績だねー」って思われちゃうじゃん。なんかあれね。うん。

僕と同じ大学で結構"A"取ってきた人なら「ほんとそれー」ってなる案件です。

 

 

 

というわけでタイトルの方に行きましょうか。ここ1週間くらいこれで書こうかなーって思ってたやつです。

最近何もやる気が起きなくて―。

 

 

皆さんというか、大学生になる前ってどんなことでもできるぜヒャッハーみたいに思っていませんでしたか?

金銭的にも余裕が出てくるだろうし、18歳なんて8割くらい成人しているようなものじゃないですか。夜にお店を渡り歩いてもよし、好きなところへ旅行に行ってもよし、パチンコとか風俗店なんてのも行けちゃう。

 

 

そんなことを思っていませんでした? 実際そんな感じなんですけど。

でも、思うんですよね。結局は大学生なんですよ。言っていることわかる? どーゆーあんだーすたん?

 

 

つまり、できることが増えただけで、やっていることは大学生がやっていることなんですよ。バイトして、学校の課題とかテストとかをそれなりにこなしつつ遊ぶ。

 

 

思い返してみましょうよ。高校時代。高校に行って放課後は部活だったりファミレスだったり。それが自分で大学に行く日を決めて、ファミレスじゃなくてエッチなお店とかに行けるよっていう選択肢が増えただけ。

結局は大学生がやることをやっているだけなんですよ。大学生は何でもできるっていうか、大学生になってできることが増えたってだけ。

 

同じこと繰り返しているかもだけど。

 

小学生の時は小学生をしていて、中学生は中学生をして、高校生は高校生をしてっていうそれだけ。

 

 

じゃあ社会人は? って話になるわけだけど、同じでしょ。社会人をするだけ。複雑な人間関係にもまれながらお酒を飲む。社会人をロールプレイしていくわけですよ。

 

 

 

まぁ、僕は社会人にはなってないし、経験もしたことないからあれですが。でも、結局生きている以上役目を演じるっていうことで本当の自由ってないと思うの。枠の大きさが変わってそれを自由と錯覚しているってわけ。

 

 

 

 

で、僕の話になるんですが、来年度から何もありません。

「それは自由か?」ってなると思いますが、そんなことはありません。何もない人には何もできないのです。

 

 

赤ちゃんに戻っているんですね。

 

 

何もできない僕ですが末永く宜しくお願いします。

 

 

それと皆さんと僕、卒業おめでとうございます。