GWAVE 2016 2ndが発売されないし、個人的に良かった曲をまとめる。

皆さんは、季節の移り変わりってどのように気づきますか? 風が強くなったなとか、寒くなったとか、日が伸びたなとか、いろいろあると思います。

そのほかにも、季節限定のお菓子が出たからみたいなのもあるでしょう。

 

僕の場合は、GWAVEが発売されたら、もうこんな時期かーってなります。

 

というかなっていたんです。今年だってGWAVE2016 2ndが出て、夏だなぁって思う予定だったんですよ。それがなんということでしょう。もう11月というのに、音沙汰すらない。もう2017 1stとか出ちゃうよ?

 

もしかしてGWAVEってもう出ないのでしょうか? そんなぁ……。

 

 

 

というわけで (?) 、今回は、幻のGWAVE2016 2nd の収録対象となるであろう、2016年下半期 (7/1~12/31) に発売されたPCゲームソフトの中から僕が選んだ楽曲を紹介していきます。

 

GWAVEに収録されそうだとか、ここのブランドの曲は権利関係が……とかいうのは全く気にしないで行きます。

 

※『曲名』歌 (作品)

 

 

『館廻り』電気式華憐音楽集団 (死に逝く君、館に咲く憎悪)

www.youtube.com

電気式華憐音楽集団らしさがマックスな感じです。

 

 

『キミトユメミシ』yuiko (キミトユメミシ)

www.youtube.com

僕、恋カケの曲聞いてからyuiko好きになりました。正統派OP曲。

 

 

『銀色、遥か』Ceui  (銀色、遥か)

www.youtube.com

tone work'sさんの曲は外すわけにはねぇという感じ。実はこの作品,発売前に紹介していました。Ceuiさんの透き通った歌声が雪景色に似合います。これからの季節ぴったりですね。

 

 

『Sign of Suspicion』KOTOKO (BALDR HEART)

www.youtube.com

KOTOKO正統派の曲です。

 

 

『恋のリズム』上田朱音 (ユウワク スクランブル)

www.youtube.com

だんだんと近づいてくる、恋のリズムが聞こえてくる~。ドキドキッ♪

 

 

『ハレノヒステップ』佐々木詩織 (カノジョ*ステップ)

www.youtube.com

正統派アダルトゲームOPというより,アニメのOPに使われていそうな雰囲気。少女マンガ原作のやつとかね。佐々木詩織さん,初めて聞いたんですがなかなかいい歌声をしていらっしゃる。

 

 

『Re:TrymenT』紫咲ほたる (Re:LieF~親愛なるあなたへ~)

www.youtube.com

個人的には2016年下半期最高の楽曲です。歌詞とかもまたいいんだぁ~。ゲームの内容のほうも、久しぶりに素晴らしいなぁって思った作品です。

 

 

『永遠に咲く花』AiRI (枯れない世界と終わる花)

www.youtube.com

サビへ向かうところからサビあたりが素晴らしい。AiRIらしいけどなんか今までの曲とは違う雰囲気も感じます。

 

 

『ナツコイ』Duca (夏彩恋唄)

www.youtube.com

毎度素晴らしい曲を届けるすたじお緑茶さん。Ducaは、静かな感じの歌声もいいけど、この曲みたいに盛り上がりを見せる明るい曲調のほうが好きです。ラムネとかもいいけど。

 

 

『roop ~遠い世界のキミに贈るたったひとつの恋の歌~』Rita (あきゆめくくる)

www.youtube.com

歌詞を聞いている限りとても作品の内容が気になってきます。まだ積んでいるのは秘密。

 

 

 

というわけで10曲ほど紹介しました。

でも、GWAVEを買って聞く時の楽しみって、こんな曲もあったのか~って新しい発見をすることなんだよねぇ。だから、このまま2017年のベストも発売しないなんてことはしないでください。お願いします。