僕が求めているMMORPG。

つい先日BLESSのCβT2がありました。

 

最近、モンスターPCとは言いませんが、それなりのハイスペックPCを購入していた僕は、満を持して参戦しました。無事当選したので。

 

率直な感想として、なんか違うなぁというものです。最近のMMORPG事情を知らないのですが、僕の求めていたものではないのです。

なんかコンセプト的に昔ながらのシステムを踏襲しつつみたいなものがあったと思いますが、僕にとっての昔ながらは、というか、求めているMMORPGは、REDSONEなんですよ。

 

 

BLESSをどの辺までやったかというと、レベル20くらいまでやりました。ひたすらお使いをするだけでなんとなくレベルが上がって、一人荒野をさまよってまぁいいやってなりました。

 

 

いやぁ風景とか悪くなかったですよ。スキル制のものとかね。

 

でも、それってゲームなんだよ。いや、ゲームなんだけど。ゲームをしてるんだけど。

でも求めているMMORPGってゲームであってゲームじゃないものなんだよ。

 

前も言ったけど、僕が最初にRSをプレイした時にすごく感動したのは、ゲーム内なのに現実世界みたいに社会ができていたところだったのね。

世界の写しだったわけですよ。

 

 

狩場でも、横入りはダメとか、パーティーが開いてない時は綺麗に列を作って順番待ちをするとか、ルールがあって。それを学んでいきながらレベルと一緒に成長をしていくっていうね。

 

 

でも、BLESSは、というか多くのゲームがそうなんだろうけど序盤はメインクエストのお使いをしているだけでちゃっちゃとレベルが上がっていく。レベルだけ上がって、仲間がいないっていう、悲しい状態。

 

ここでも一人ぼっちになっちゃうよ。

僕は、うまい狩場があって、そこで人が溢れながら狩りをして、レベル上げして。

でも秩序が崩壊してきたから段々とルールがプレイヤー間で出来てきて……みたいなことをもう一度経験したかったわけですよ。

 

レベルが上がったら「おめー」って言って、いいアイテムを拾った人がいたら「おめ!」って言って、それに対して「あり!」って返して。

 

 

自然と仲間ができていて。

次にあった時は、フレンドでもなかったけど「昨日PT一緒でしたよねー」みたいな会話があって。

 

 

一緒に成長して。

 

 

 

 

そういう、ルールがあってそれを守るなんて面倒くさい、って思われるかもしれないけど、僕はそれをもう一度体験したい。

そういうゲーム、リアルシミュレーションゲーム的な、社会の縮図みたいなMMORPGをやりたいのです。