パスワードってどういう風に決めていますか?

皆さん、色々なアカウント持ってますよね。僕もですが。少し思い出してみるだけでも、GoogleはてなSteamパソコン大学と軽く2桁はいきますね。

 

それぞれのアカウント名はもちろん、パスワードなんて覚えていられますか?

 

僕は無理です。

 

というわけで、僕の場合は「セキュリティーガバガバじゃん!」と怒られると思いますが、パスワードはどのサイトでもほとんど同じなんですよ。ほとんどというか、もはや一緒のこともあるよ。

 

 

まぁ、僕のアカウントを奪おうなんて人間いないでしょうし、流れて困る個人情報なんて……。

あっ、カード情報とかまずそうですね。

 

 

 

まぁ、僕の書いていることのどこまで本当か皆さんには分からないでしょうしね。

 

 

で、そんな風に沢山あるパスワード、皆さんはどう決めますかって話ですよ。

 

大文字小文字数字を入れましょうみたいなやつありますよね。

 

作り方みたいなのでよく言われているのが意味のある文章を一続きにして、ところどころ入れ替えるみたいなやつ。

 

例えば

IlikE4nimaLs

とか。I like animalsというわけです。

覚えやすそうではありますよね。Aと4が似ているということで数字も入れて、条件も満たしましてと。

 

でもどこが大文字とか、どこを数字に置き換えたかとか思い出すのが大変そうだし、何より入力が面倒そう。

 

 

というわけで、僕がどのようにパスワードを決めているかというと、打ち込みやすさというか、打ち込んだ時の形で覚えてます。

 

例えば、皆さんも分かりやすいようにキーボードを見てくださいね。

 

Aからパスワードが始まるとするとそこを小指で押したとするじゃないですか?

すると、そのポジションに手を置いたまま中指のところにあたるキー、そして少しずれて右手の小指でタッチしてって。

 

なんとなくつかめましたか?

つまり、意味はなく、ただ打ちやすい場所を打つだけって言うパスワード。

それとか、斜めに3文字打って、跳ね返りでさらに3文字とか。

 

キーボード上の配置ですね。

 

 

伝わっていない気もしますが、こんな感じです。

 

まぁ、貧乏大学生で来年無職になる僕なんかのパスワードは興味ないですよね……。

 

 

あっ、来年無職話はまた後日記事にしようと思います。