僕にガム乞食するのはやめてください。

私立大学文学部へ入学した学生のこれまでとカリスマブロガーになるまで。

shadowverse,バハムート環境予測をします。

早起きして暇なので。はい。

最近はそんなにやっていなかったのですが、新しいカードを見たら少しやる気が出てきたので環境予測でもしようかと。

 

ちなみに記事にはしませんでしたが、エボルブ発売前にはビショップの台頭、冥府超越のトップ維持をしっかりと予測していたので。期待して!

 

 

環境トップになると予測されるデッキ

まずは新カードを加えてますます強化されるであろうデッキから。

 

1.ミッドレンジロイヤル

現在でも乙姫セージアルビダ百花繚乱と盤面制圧力と火力の両方を兼ね備え、環境に君臨するこのデッキ。新カードを得てその地位を確かなものとするだろう。

 

何と言ってもアルベールが強い事しか書いていないので最早説明は不要だろう。5コスで出て顔にも行けて、盤面除去もできる。しかも自分の体力は減らない。おかしい。

エンハンス効果を使って進化が残っていれば9コスで10点飛んでくる。

ロイヤルの5コスは攻めのアルベール、守りのオーレリア、安定のアドブレと豊富ですね。逆に何を抜くか悩むくらいですね。アドブレかな?

 

あまり注目されていなさそう (某wikiのテンプレデッキで採用されていないので) だが、個人的に評価が高いのがシーフ。スペルで除去されるとまぁそこまでなのだが、交戦時 (相手からも入りますよね) にドローは強い。カードゲームでドローが弱いわけがない。超越がまだ流行るようなら見送りではありますが、純粋に強いカードです。

 

全体的に攻め方としては序盤から顔に殴ってくることが予測されるでしょう。枠に余りがあれば他のデッキではユニコやヒーリングエンジェルを積むべきか。まぁそれでも追い付きそうにないですが……。

 

 

2.白銀エルフ:"追記"弱いです。よっぽどエルフが好きでない限りエーテルを溶かさないようにしましょう。

そもそも白銀の矢が強いでしょ! というわけで、古き森の白狼のおかげで強くなるでしょう。冥府に代わってこちらが上がってくるかもしれません。9コス目で最大18点はワンショットになりますね……。そしてティア、エンシェント、ライオンのおかげでそこまで耐える能力があるエルフ。

冥府同様にプレイングが要求されるだろうというわけで使用率はロイヤルほど多くないでしょうが、トップに来るでしょうね……。根源への回帰も採用圏内ですね。砕いた人、作ろうか。

 

 

3.アグロバンプ

顔だけ狙うガ○ジデッキ筆頭。ヴァイト、ユリウスという新しいおもちゃを手に入れたぞ! やったね。

プレイングは要求されないが、その分構築力が求められるだろう。テンプレが早く来ると良いね!

 

 

(4.ドロシーウィッチ) :"追記"めちゃ強いです。エーテルは無駄になりません。

括弧付きにしたのは回してみないと分からないから。でも強い事しか書いてないドロシー。個人的に一番注目しているデッキ。そしてすぐに作る予定。

一週間後、このデッキばかりになるかもしれないし、ファンデッキとなるかもしれない。

 

 

というわけで新カード、純粋に勝ちたいならロイヤルのカードを作ると間違いないですよ。

 

 

以下、省略しながら
テンポ (?) エルフ

ミニゴブリンメイジは程よい強化。

 

超越ウィッチ

構築は変わらないだろうが、相変わらず強い。ハンデスカードでも来ない限りトップに居続ける。そして、ハンデスカードはそのカードゲームの破壊をもたらすので追加されないだろう。

 

疾走ビショ/エイラビショ

まだ強い。

 

セラフビショ

きつそう。エイラと一緒にいましょう。

 

 

 

こんなところでしょうか。

ドラゴンはディスカードとか、最速バハムートとかロマンはありますが、そこまで準備するのが大変なので相変わらずのファンデッキかな。

ネクロはうん。特に変わらない。強すぎず弱すぎず。ネフティスは楽しそうだね。フリーで会おうぜ!

 

 

 

個人的注目カード

ドロシーとか、アルベールとかじゃなくて注目は薄いけど、自分は良いと思っているカードね。

 
フォレストスピリット

エルフ3コス帯はエンシェントだけ感あったけど、これも採用圏内じゃね?

シーフ

さっき言った。

千雨の槍使い

cv小松未可子

煌角の戦士・サリッサ

cvこまry

 

 

というわけでこんな感じ?

f:id:charismadoll:20161229084321j:plain

実際にはどう転ぶかわかりませんが。

 

まぁアプデを楽しみにしましょうね。

 

眠いのでまた寝ます。お休み。