読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕にガム乞食するのはやめてください。

私立大学文学部へ入学した学生のこれまでとカリスマブロガーになるまで。

僕のウォークマンにまだボカロ曲が4曲入っていた。

今日バイト帰り、ウォークマンを全曲ランダム再生していたら懐かしい曲が流れてきた。ボカロ曲だ。

まだボカロ曲がウォークマンに入っていたのだな、という感覚だ。ちなみに僕のウォークマンはかれこれ7年くらい使われている。

 

というわけでボカロ曲はどのくらい残っているのかとふと思い、調べた。そしたら残っていた。4曲だけ。この4曲はただ消し忘れていただけかは知らないが、どれも結構好きな曲だった。多分、一気に消したときに意図的に残しておいたのだろう。

 

その4曲を紹介して、今日のブログとしよう。

 

 

1曲目

はやぶさ

www.nicovideo.jp

前奏、間奏のドラムがめちゃくちゃかっこいい。高校の時、ドラムのうまい友人にこれは実際できるのかどうか聞いた覚えがある。

 

 

2曲目

星天ドロップス

www.nicovideo.jp

特に思い出とかは思い浮かばないが、いい曲だなぁと(こなみかん)。この曲が今日のランダム再生で出てきた。聞いた瞬間「おっ、なつかしっ!」となった。ランダム再生はこういうことが起きるからいいよね。

 

 

3曲目

太陽と月のロンド

www.nicovideo.jp

初音ミク巡音ルカのユニットのことネギトロって呼んでいたな」といま、ニコニコのタグを見て思い出した。なかなかかっこいい曲。ウォークマンに残しているのにも納得。

 

 

4曲目

Just Be Friends

www.nicovideo.jp

この曲は確か、REDSTONEで仲の良かった女の子に教えてもらった曲。そういえば、僕がボカロをよく聞くようになったきっかけもその子だったな。そのためだけにニコニコ動画のアカウント作ったし。

そういえば、この曲のPVはトレース疑惑とかなんかで炎上していたよね。結局その辺はどうなったのか? 机が同じとかだっけ? 別にそれは参考でいいんじゃないかと思うけどね。

まぁ、ボカロ動画以外に何も見ていなかったせいで、ニコニコの文化を学ばず最近まで来てしまったわけなんだが。

 

 

 

というわけで4曲紹介。

そういえば、最近ボカロは結構テレビとかでも見るようになってはいるが、ここ数年で有名な曲って「千本桜」以外無くない? 僕がボカロに疎くなったせいかな? 他に最近で有名な曲ってある?

やっぱり全盛期は終わっている感じがする。だって、ボカロについてあまり知らなくてももとからメルトとかその辺の曲は知っていたし。そういう曲がない。

 

 

 

というわけで外も明るくなってきたし、この辺で。

ボカロ曲も久しぶりに聞くとそれに関する思い出がよみがえってくるね。