ウォークマンに入っている曲、ランダム再生で10曲流してみる。

ラスアスについて書くことが無くなってきた。これつまり、ブログのネタが無くなってきたということ。最近は成長したのか活躍できる試合もちらほら。でも調子に乗ってると0-0-8とかやらかしちゃう。

特に格上とやると完全に負ける。置物状態ですよ。同レベル帯の人がたくさんいる部屋にあたると皆でワイワイできていい感じ。そういう部屋に一人強い人が入ってくるとその人が無双してるんだけど。もう独壇場になっていた。

 

 

さて、ネタが無いなら無理にでも作ればいい。

というわけで、ウォークマンに入ってる曲をランダム再生で10曲流して、流れてきた曲について書く。

 

ルールを決めておこう。

①曲が流れている間だけ何か書くことができる。

②曲名を書く時間は入れない。その時は一時停止ね。

 

これだけ。

スタートの曲はどうしても何か選ぶようだから適当に……一番最初にあったlove  splfege(観月あんみ)『0の軌跡』で。

この曲の次から雑記スタートで。

 

1:ワールドエンド(佐咲紗花)

前もこの曲について書いたよね。エロゲOPランキングとかいうふざけたタイトルの時。ランダム再生っていつも聴かない曲が来るのかと思っていただけになんか……。

いや、いい曲だよ。よく聴いてるくらいだし。もうこの曲も4年前? 収録アルバムが2012上半期のGWAVEだし。そうそう、エロゲーソングって集めづらいよね。サントラとかはあまり買わないからなおさら。それだからゲームの特典でついてくるとすごい得した気分になるよね。GWAVEだけはいつも買ってるよ。

そんなこんなで曲が終わりそう。関係ないことばかり書いてる。疾走感あふれるいい曲だよね。恥ずかしながらグリザイア原作はみぷ

 

 

2:Pure My Voices(佐倉紗織

電波系ソング来ましたね。久しぶりに聴いてる。こういうのだよ。

えっと、プリズムリズムのOP曲だね。佐倉沙織さんのアルバムに収録されていたようだ。某動画サイトだと、佐倉沙織さんというときしめんの人になっているよね。

そういえば、プリズムリズムが角砂糖作品だと最初にプレイしたかな。舞踊がテーマになってたよね。角砂糖作品はこのころまでゲームをインストールするとついてきた、サブキャラトークとかモブキャラトークがあったよね。ピー音だらけで結構面白かった。

もうやらないのかな。おっと、曲が終わりそう。ららら~。まだちょっと続きそう。みんなプレイしなよ! EDはどれもいい曲ばかり

 

 

3:ここにいるよ(Ryo Mizuki)

恋×シンアイ彼女の特典でついてきたサントラに入ってたやつだね。水月陵さんはいい曲作るよね。作品の記憶がよみがえってくる。恋カケというと炎上していましたが、僕はどちらかと言えば擁護派でして。というのも新島信者といってもいいくらい好きでして。でも、ちょっと今作は完璧とはいかな

 

 

4:絆(Kra)

遊戯王の曲が来た。これは友人に借りたCDに入ってたやつ。遊戯王のOPEDってヴィジュアル系バンドがよくつかわれるよね。この歌手はどういう系の方なのか。後でウィキでも見てこよう。5dsって良曲多いよね。個人的に一番好きなのは2つ目のOPのLAST TRAIN。結構口ずさんじゃうよね。遊戯王5dsのおかげで、放送しているころはアリスナインに一時期はまっていたころがあった。

 

 

5:LAST TRAIN-新しい朝-(knotlamp)

なんという偶然。ちょうど君の話をしていたんだよ。OP映像もいいよね。登場人物たちが自分のモンスターを召喚するシーンあるじゃん? ジャックがレモンで、遊星はいろいろ。自分だったら何を召喚しているのかなって今でもたまに考える。やっぱり、自分が一番愛着あるデッキは魔導だから、ジュノンとかかな。さっきから曲の話にならないね。う~ん。結構単調なリズムに見えてこの曲は……。

ダメだ。音楽をやったことがない奴が音楽を語っても意味がない。でも、ピアノは一時期独学で頑張っていた頃があってね。youtubeで演奏動画を見ておぼえ

 

 

6:SECRET AMBITION水樹奈々

これはまた懐かしい曲が。あまり知られてないけど、なのはを好きだっていうのは結構前にブログで書いたと思う。というわけで必然的に水樹奈々も結構好きで。といっても今ではCD買ってないけど。最近だと、クロスアンジュの時に買ったのが最後かな。

血CのOPまではシングルもアルバムも数年ずっと買い続けていたし。ライブにも4回行ってた。最後に行ったのが、東京ドームの時だね。高校2年の冬だったかな? 最近水樹奈々は全然追っていないからどうなっているかわからないけど、ライブは毎年やってるよね? 久しぶりに行きたい気もあるけど、最近の曲はわからないからな~。でもエターナルブレイズ!って叫びたい。

 

 

7:Trancing Pulse(Triad Primus以下略)

おお。これまたよく聴くやつが。アニメデレマスで一番好きな曲かな。どれも好きだけど、一番を出すとしたらこれかな。デレステでもよくMVを見る。アニメのライブシーンも何回も見てる。3rdの時に生で聴けてもう感無量。圧倒的存在感! って感じだよね。

これも、最初アニメではレッスンの時に少し流れてたけど、その時とライブシーンでは全く違う曲に聴こえるよね。って話は何度もしたっけ?

トラプリにはこれからも定期的に曲を出し続けてもらいたい。

「~へと~!」ってところが一番好き。オフボーカルでも圧倒的な良曲感出てるし。

あ~花蓮と奈緒のSSR欲しいよ。それか、有料でもいいからトラパル衣装の物を販売

 

 

8:Reply(myu)

Rewriteの初回限定盤についてきたアレンジCDの中の一曲。Rewriteは本当にギャルゲーの中でもとても好きなゲームになっていて。key作品の中では一番好きかも。といっても最高傑作と呼ばれているクラナドをプレイしていないんだけど。主人公屑コピペみたいなのあるじゃん。それだけしか内容を知らない。アニメも見ていないんだよね。いまさら見れないし……

Rewriteというと念願のアニメ化ですよ! 放送も今夏だよね! いやあ、楽しみだ。ちゃんと全√やってくれるよね……? 少なくとも4クールは必要だと思う。それでも足りないくらい。ちょっとした小ネタとかモブキャラにもいいやつ多いし皆出してほしい。よくばりだけど。まぁ、それくらい期待してるアニメ。

 

 

9:FairChild榊原ゆい

懐かしいな。榊原ゆいはエロゲソングにはまり始めた頃に好きになった。だから、曲は知っててもそれが使われているゲームの方をまったく知らないというのがよくある。とりあえず、その頃は榊原ゆいと、さっきも出てきた佐倉沙織、それから茶太あたりのアルバムを集めていた。

いまではGWAVEしか買っていないけどね。最近の榊原ゆいというと、去年はアニメOPも歌ってたよね。『聖剣なんていらない』だっけ? アニメの方を見ていなかったからあまり記憶にないな……。まぁ、OPは評価高かったのだろう。

榊原ゆいで一番好きな曲はアニメプリズムアークのOP。曲名が出てこない。あっ、『そして僕は……』だっけ? あれが一番のおすすめ。

 

 

10:U&I(StudioMix)(放課後ティータイム以下略)

うわー。なんか恥ずかしい。ウォークマンに入ってたのか。けいおんは社会現象レベルで皆が好きだったよね。高校の頃に2期が放送してたんだけど、そこで一気に伸びた印象。皆バンド始めてたし。僕は音楽の才能がないことを知っていたからはじめなかった。それに影響されたオタクたちを見て馬鹿にしてた。彼らの何パーセントが今でも続けているのか。ちなみに、友人に一人いるが、彼はとても上手い。今でもバンドを組んでいるようだ。

けいおんの話に戻そう。皆見てたし。高校のヒエラルキートップに立っていた先輩もけいおん好きだったし。あの頃はすごかったね。けいおん褒めてしかいないけど、褒める以外の選択肢ないでしょってくらい良いアニメだと思うよ。曲もいいし。だって、アニメ終わったときにでたアルバムまでほとんど全部買ってるし。

 

 

 

というわけで終了。最後にあとがきでも。ロスタイムとして流れてきた11曲目はハピハピデイズ。

 

懐かしい曲が最後に聴けてよかったと思う。昔は精液が耳に

いや、そこはちゃんと水に流しておこう。歌手と歌そのものは分けてあげないとね。けいおんで泣いていた時代が僕にもあったのですよ。

 

ノスタルジックな気分になれるいい試みだと思いました。