読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕にガム乞食するのはやめてください。

私立大学文学部へ入学した学生のこれまでとカリスマブロガーになるまで。

“anime op top (数字)”とかいう動画群。

一昨日の晩から大学の友人が家に来ていた。人前でブログを書く気にはなれなかったので、更新を見送っていた。

 

ブログの代わりに何をしていたのかというと、一昨日の夜はアイドルマスターシンデレラガールズ2nd seasonと本家アイドルマスターの約束回を見ていた。

もう346回くらい言ったと思うが、アイドルマスターシンデレラガールズは大好きで、2nd seasonならば何十回も見返している。眼をそらしながら見なくてはいけないシーンもあるが(19話で前川みく多田李衣菜がライブ中にぶつかってしまうシーンとか)、そこも含めて好きだ。どれもその話の中で解決するからテンポがいいというのも好きな理由だ。

しかし、島村卯月の笑顔が少しずつ薄れていく過程を見るのは辛くて、20話~23話はあまり見ていない。22話はライブシーンだけ何度も見た。20話ではあまり印象に残らなかったTrancing Pulseが22話のライブシーンで一気に化けたのはとても驚いた。

24話、通称S(mile)ing回はアニメ界の歴史に残る。何度見ても涙。本田未央から挨拶された時の島村卯月の動揺して出る「えっと……」っていう声が大好き。あと、その時の手の動き。ライブ会場で島村卯月が「りんちゃ~ん」と言うときの感じが好き。

そして25話は言わずもがな。

この24、25話に加えて追加episodeが入ったblu-ray9巻ってすごいよな。

というわけで昨日の夜はその9巻を見ていた。

 

そうそう、本家の方の約束回は好きなのだが、前半部の週刊誌のくだりとかは流石に耐えられなくて編集してカットしている。僕の約束回は天海春香如月千早の家に行くところから始まっている。

それを鑑賞しているときに千早が「歩こう~」と歌いだす直前に再生を止めるいたずらは今思い返すととてもひどいことをした。

 

 

あと、今日の昼間はやることがなかったから、記事のタイトルにあるような外国人が作った動画を見ていた。数字の部分には10もあれば330、さらには999といった数字のものがあった。色々なジャンルのアニメが入り混じっていて「見たアニメのop全部入れてるだけだろ」といった突っ込みを入れながら結構楽しんでみることができた。流石にtop15くらいになってくるとその動画主の趣味が分かるようになってきた。

「絶対3位以内に鳥の詩あるだろ」という予想が的中して嬉しい。(当初は100位前後にあると言っていたがなかったので予想を訂正したが)

 

実際自分でランキングを作るとしても好きなアニメのopなんてbest5くらいまでしか順位を付けられないと思う。

 

 

 

 

えっ? 1位だけでもいいから教えてくれって?

しょうがないなぁ。アイドルマスターシンデレラガールズ2nd op「Shine!!」でした~。