読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕にガム乞食するのはやめてください。

私立大学文学部へ入学した学生のこれまでとカリスマブロガーになるまで。

PS4のソフト、とりあえずニードフォースとMGSⅤGZ買った。メタルギア難。

昨日PS4を買った。

ソフトはまだ何を買おうかは特に決めていなかった。PS4でアイマスが出るので、いつかはハード買わなくちゃと思っていただけだ。

とはいえ、ハードだけを放置していても持ち腐れなので、何かソフトを買おうと、ソフトのコーナーを見て回った。あっ、これも昨日の話。

 

PS4はオンラインマルチプレイが醍醐味だと聞く。そして、その要素を一番生かしているのが(多分)FPS/TPSだろう。

というわけで、CODでも買おうと思ったが、FPSなんて、中学生以来だ。ちょっとハードル高いなと感じ、得意なレースゲームを買うことにした。

 

レースゲームは数をやっているわけではないが、費やした時間は多い。PS2が壊れるまではリッジレーサーⅤを永遠とやっていたし、PSPのアナログパッドが壊れるまではPSP版のリッジレーサーをずっとやっていた。というわけで、結構得意だと自負している。

しかし、残念ながらPS4にリッジレーサーはなかった。しょうがないからPSPでやったことのあるニードフォースを買った。

 

結論から言うと、運転が慣れてからめちゃくちゃ面白い。

リッジレーサーの×アクセル□ブレーキに慣れていたので、最初は戸惑ったが、すぐに慣れた。リッジレーサーのように簡単にドリフトができるようなゲームではないが、何度かやっていくうちにドリフトもつかえてくるようになった。

シティを走るゲームなので、レース中に割り込んでくる一般車両に腹が立つが、それも楽しみになってくる。うまいこと相手を押してクラッシュさせたり、すれすれを走るスリルがあったりと。

昨日の夜から始めてずっとやっているが、飽きる気配がない。早くストーリーを終わらせて、マシンをいろいろと改造したい。

 

 

そして、もう一つ買ったのがMGSⅤGZ。

メタルギアの大ファンというわけではないが、一番やっているTPSである。ピースウォーカーの次ということで、もとから気にはなっていた。値段も安くなっていたので買った。

つなぎの作品ということなのでミッションがひとつということは了解していたが、この一つのミッションに苦しめられることとなった。

ちょちょいとクリアして、そのあとは縛りプレイでもしようかと思っていたが、それどころではなかった。

まずは最初、PSPでやっていたのと同じようにふるまったら即座にやられた。すぐに見つかった。PSPだと敵に突っ込んで後ろに回って首絞めて、という感じで無力化できたのだが、今作では敵に突っ込もうとするとスローモーションになってうまく回り込めない。それにすぐに「コンタクトー!」と叫ばれる。

さらに、Lで構えて□で発砲だと思っていたら、スネークがタックルをした。タックルって×でタックルじゃないのか……。ダッシュの仕方も把握していなかった。

というわけで操作方法を覚えて再プレイ。

結果から言えば何度もコンティニューして90分かけてやっとクリア。スコアもCだったし……。

想像以上に難しかった。スローモーションの場面をうまく使って何とか無力化しながらクリア。

TPPは買おうかどうか。この難易度だと途中で心が折れそうな気がする……

まぁ、なんだかんだいい難易度だったとは思う。

 

 

 

今後だが、友人がレインボーシックスをやろうと言っているので、FPSはそれをやろうかと。難易度高いらしいので不安ではある。

 

あっ、今度家に来る友人がメタルギアうまいらしいのでGZやらせてみようと思う。どの程度苦戦するのか、それともすぐに終わらせるのか見ものだ。